おでかけ

<三田>子どもだけが入れるお菓子屋さん「未来製作所」

兵庫県三田市にあるパティスリーエス コヤマ内にある「未来製作所」に行ってきました♪

ここは大人入店禁止!子どもだけが入れるお菓子屋さんなんです。
テレビでも取り上げられたことがあるらしく、結構みんな知ってる!
営業日が土日祝のみ、または春休みなどの特別営業日(平日もあり)なので結構混んでるみたいです。HPに混雑時は整理券を配布することもあると書かれていました。
私達が行ったのはこの日は日曜日でしたが、整理券の配布はなく、並ばずに入れました。

カラフルなトンネルの中には、文字が少し消えかけてはいますが、”大人立入禁止”と書かれた小さな入口があります。ここからは小学生(12歳)以下しか入れなかったので、中の様子をGoProを持たせて撮影してきてもらいました。
「他の子の顔は映らないように撮影してね」と言われたそうですが、写真や動画の撮影はOKみたいです。親は気になりますもんねぇ。

親は入口付近でしばし待ちです。入口のところに5、6人座れるベンチがありますが常にいっぱいでしたねー。

因みにうちの子は6歳の年長さん。今まで何をするにもひとりは嫌がってしないし、キッザニアでさえ恥ずかしくて嫌だー!と言っていたのになぜかここはノリノリで自分から行っていました(謎)下は年齢制限ありませんが、これ欲しい!とスタッフのお姉さんに言える子なら大丈夫だと思います。実際もっと小さい3歳くらいの子も入っていっていました。

店内のお菓子はこんな感じで並んでいたそうです。

並ばず入れた店内ですが、中では「順番に並んでね」と声をかけられたらしく、結構混雑している様子。
お金をどれだけ持っているか見せたら、何個くらい買えるよと教えてくれたそうで、欲しいものを担当のお姉さんに伝えます。
そしたら紙袋に入った商品と引き換えに会計もやってくれるみたいです。
最後にはゲームもさせてくれたのだとか

写真だけじゃどんなゲームか分かりませんが、光るルーレットみたいな感じだそうです。
アタリが何かよくわかりませんが、おめでとうシールをもらってきました。

結構外で待ったような気がしますが、照れながらニヤニヤして帰ってきたので一安心。
買ってきたお菓子をこれはお母さんの、これお父さんのねー!と楽しそうに説明してくれました。

調べていたとおり、商品は大体200円前後のようで、1000円持たせて5個買ってきました。
レシートも一緒に入れてくれていましたよ。
・こどもプリン…180円
・こどもばうむ…180円×2
・こどもだけのクッキーシュー…200円
・フレッシュフルーツグミ…200円

子ども用に小さいサイズのプリンやバウムクーヘン。味も少し優しめだった気がします。
グミは想像しているグミとは違っていて、甘く砂糖でコーティングされた弾力のあるゼリーのような感じです。たっぷりクリームの入ったクッキーシューが結構美味しかった。

あ、写真の牛乳パック型のは、入口の自販機にある牛乳菓マッテルというお菓子で、コヤマの洋菓子店でも買えますが、3個入り500円とお手頃価格で可愛いパッケージはここだけ!
ねっとりとした餡に包まれた和洋菓子。大阪土産でいう「月化粧」のような感じでおいしいです♡ショコラ味もあり、コレをちょっとした手土産にするのも可愛くていいですよ。

”はじめてのおつかい”も、とっても楽しい思い出づくりになりました♪

未来製作所
住所:兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1 パティシエ エス コヤマ敷地内
営業時間:10:00~16:00
定休日:月~金曜日(祝日、特別営業日は除く)
駐車場:あり

ABOUT ME
ジャスミン
夫、娘(5さい)と3人家族。 大阪府堺市在住。 ネットの索引履歴は食べ物ばっかり。 趣味はカフェ巡り。 お洒落なところほど喜びます。